カレー研

★ TOPページ
★ 歴史研究
★ 味の研究
★ 民族研究
★ 知恵袋
★ 変り種カレー
★ ご意見箱
★ 談話室

★ リンク集

★ 得得・情報


curry_k2003@yahoo.co.jp









Click Here!

Click Here!



カレーライス 味の研究


■ スパイスについて
  カレーって独特の香り、味で食欲を刺激しますよね。
  そのカレールーを構成しているスパイスです。
  ルーを使ってでカレーを作る場合にも、少しスパイスを追加することによりオリジナルな味にすることができます。
スパイス

概  略

効  用





ターメリック

日本名「うこん」
カレーのあの黄色っぽい色は
このターメリックの色。

殺菌作用・健胃作用
赤唐辛子

辛さの基本
食欲促進
発汗促進
クミン

カレー風味はクミンの香り。
辛味とほろ苦味が少々ある。

消化促進・強壮
八角

刺激のある甘い香りで食欲を
そそります。


コリアンダー

カレーにさわやかな香りを付ける
スパイスです。

発汗促進
パプリカ

とうがらしの一種。辛みはそんなにない。
食欲増進
ジンジャー

日本名「しょうが」 原産地はインド
だそうです。


ナツメグ

香味料。
甘い刺激のある香りとほろ苦味
がある。

胃薬にもなる。
ローリエ

月桂樹の葉っぱ。肉や魚など素材の味
を引き立てる。


シナモン

甘い香りがします。
カレーに少々加えると味の幅が広がり
ます。





■ スパイス以外の隠し味
  カレーをよりおいしくするために入れているかくし味。家庭によりさまざまだと思います。
隠し味

効  果





ヨーグルト
まろやかな味になる
ワイン
味に深みがでる
おろしにんにく
コクが出て食欲が増す
トマトジュース
さわやかな味になる
とろけるチーズ
コクがでます






あなた家庭の隠し味、教えてください。  ご意見箱よりご投稿をお願いします。

【送っていただいた投稿より】
・私はバターを入れます。炒めるときではなくて煮込む際に。あとは生クリーム。味がまろやかになります。
また、ヨーグルトをいれてもよいかもしれません。
家でチャパティーを焼く場合は、チャパティーの小麦粉にヨーグルトをいれるといいですよ。一日くらい生地をねかしておくと、焼いたときにふっくらしあがります。韓国ではカレーにキムチを入れて食べています。
なかなかそれもそれでおいしいですよ。。。
(2005年2月1 茨城県 20代男性 「ぬかどん。」さんより)

・ケチャップ、お好みソース、ウスターソースにとんかつソース等、ソースの類をとにかく入れる!ものすごくコクが出て何杯でもいけますよ!一人暮らしの知恵です。
(2005年1月5 福岡県 学生 男性 「カッツ」さんより)

・仕上げにイチゴかあんずのジャムを加える(私は大さじ1半位)あ、醤油も忘れずに。合わせると甘みとコクが出ます。
(2004年6月27 山形県 20代女性 「りかちん」さんより)

・うちは お好みソース、味噌、りんご、チョコレート等を いれます。
(2004年6月5日 山口県 20代女性 「rennmama」さんより)

・コ−ヒ−但しインスタントはNO あくまでも入れたて
 モカのように酸味が強いとカレ−と喧嘩します。ブル−マウンテンのようにくせのない方がお奨めです。
(2004年2月2日 60代男性 「calwave」さんより)

・カレーを作る時にはこの3つを必ず入れます。
  1.ブラックチョコレート
   ビターでも良いですが、ミルクの入っていないもの。
   極力甘味の押さえられたもの。
  2.インスタントコーヒー
   これも普通のインスタントコーヒー。砂糖入りとか泡立つタイプはNG。
  3.漢方胃腸薬
   スパイスの補充に。個人的な好みは大正漢方胃腸薬。
  これで香りも豊か、味わい深くなります。
  但し、辛口のカレーの時のみ実際に利用しているので、甘めに作られる方には合わないかもしれません。
(2004年2月2日 東京都 30代男性 「なんこう」さんより)

・トマトジュース、にんにく、無糖ヨーグルト等はもちろんですが、シーフードの場合、イカの内臓も入れちゃいます。こくが出て美味しいですよ。有頭エビなら頭も。煮込んでから取り出せば良いし。キャベツの芯や固いところも煮込んじゃえばOKです。おとな、こどもは別鍋にして、大人のほうは、カイエンペッパ−をタップリ入れます。
(2004年2月3日 30代女性より)

・福神漬けのつゆを入れると美味しくなります
(2004年2月4日 青森県 40代男性 「マサミチ」さんより)

・ジャム入れると深みが出ますよ
(2004.2.5 福岡県 30代男性 「hideo4」さんより)



■ ジャポニカ米とインディカ米
  家庭では普通、うるち米を炊いた普通のご飯を使ってると思いますが、インディカ米
  (長粒米)のほうがカレーには合う、と良く言われます。
  粘り気がなく、すこしこうばしいような香りがあります。

インディカ米(左)   ジャポニカ米(右)

  インディカ米の調理方法
    1.米をざるに入れてよく洗う。
    2.米1に対し水2.5と塩少々を鍋に入れ、ゆでる。
    3.15分くらいしたら何粒かとって、指でつぶしてみる。芯がなくなったらできあがり。
    4.お湯を全部捨て、ふんわりするようにかき混ぜる。
  ご飯を炊く、というよりゆでるという感覚ですね。



Topに戻る

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO