【コラム】
当ホームページの管理人である私が最近思う事、感じた事を不定期にコラム形式で書き綴っています。

日付
タイトル
コラム
2005.7.21 カレー特集 なかなか食欲の出ない夏こそカレーですよね。
Yahoo Japan でも7/6〜8/31限定でカレー特集をやっています。
中でも「わが家のご自慢カレー」は本当に参考になりますよ。
ぜひご覧になってください。

カレースキを自負している私もひとつ応募しました。
「冬瓜と豆腐の和風カレー」

和風であっさり、本当においしいですよ。
2005.1.7 第3回アンケート開始 第2回カレー調査 「カレーに生卵をかけますか?」 は終了しました。
興味ある結果は「民族研究」のページで発表中です。

第3回調査、「カレーにあう飲み物は?」を引き続き実施中です。
ぜひご協力お願いします。
2004.9.18 冬瓜カレー 冬瓜(とうがん)がカレーに合うと聞いて早速作ってみました。
これがもう絶品! おいしいですよ〜。
和風カレーの味に冬瓜が実に会います。
「変り種カレー」に作り方も紹介しましたのでぜひ味わってください。
2004.7.8 カレーと生卵 第二回アンケート、「カレーに生卵かけますか?」 実施中です。
生卵をかけるのはてっきり関西独特かと思ってましたが関東でもわりと多いようで興味ある結果になってます。
民族研究」にて結果発表していますのでぜひ覗いてみてください。

引き続き皆様のご協力をお願いします。
 
2004.3.31 第2回アンケート開始 第一回カレーアンケート、「好きなカレー調査」を完了しました。
全国より351件の投票をいただき、大変興味深い結果となっております。
民族研究」にて結果発表していますのでぜひ覗いてみてください。
 
引き続き第2回アンケートを実施中です。こちらもご協力をお願いします。
 
2004.3.8 アンケート 現在、好きなカレー調査を実施し、随時結果を「民族研究」発表しています。
大変興味深い結果になっていますが3月いっぱいで一旦完了し、4月以降は別の調査を行う予定です。
内容は現在考え中。地域性がよく現れる内容にしたいと思ってます。
 
2004.2.20 敵国語 戦争中は英語が「敵国語」として使用禁止になっていたそうですがカレーライスは何と呼ばれていたのでしょう?
調べたところ 「辛味入汁掛飯」(からみいりしるかけめし)だそうです。
なんだかおいしくなさそうですよね。
今や国民食といえるカレーライスにもこんな苦難の歴史があったんですね。
 
2004.2.1 Yahoo に登録 「大日本カレーライス研究会」が Yahoo! Japan に登録されました。嬉しい!
自己満足的サイトにならないよう、ますます頑張ります。

カテゴリーは「生活と文化 > グルメ、ドリンク > 各種食品、料理 > カレー」です。
 
2004.1.12 カレーの日 1月22日はカレーの日です。なぜこの日がカレーの日と決められたのでしょう。
1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。
それから1月22日をカレーの日と決められたそうです。
 
2003.6.20 開設にあたりて  たいそうな名前のサイトですが、カレーライスの奥深さに魅了された私がカレーについてもっと深く探求したい、
また同じカレー好きの人たちと気持ちを共有したいという思いだけで当サイトを立ち上げてしまいました。
どうか末永くかわいがってあげてください。
 




SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO