カレー研

★ TOPページ
★ 歴史研究
★ 味の研究
★ 民族研究
★ 知恵袋
★ 変り種カレー
★ ご意見箱
★ 談話室

★ リンク集

★ 得得・情報


curry_k2003@yahoo.co.jp









Click Here!

Click Here!



変り種カレーライス



■ 冬瓜(とうがん)カレー         

「冬瓜」
切るのにちょっと苦労しました。
たまたまカレーに冬瓜が合うと聞いたので早速作ってみました。
和風カレーの味にあっさり冬瓜が実にマッチ。おいしいですよ。

 << 作り方 >>

1.冬瓜は厚めに皮をむいてひとくち大に切ります。
2.鍋にかつおだしをはり、冬瓜を入れて煮込みます。
3.生姜・人参・玉ねぎ・豚ひき肉を入れ、あくを取りながら更に煮込みます。
4.充分煮えたら醤油少々とカレールーを加えます。

簡単でしょ? でも本当においしいんです。
ぜひ味わってみてください。


■ 納豆カレー         
 これはめずらしい! と思ったらカレーの全国チェーン店 「カレーハウスCoCo壱番館」 のメニューにもあるんですね。 家庭でも簡単に作れます。 醤油で味付けした納豆をかけるだけ。
納豆の匂いも打ち消され、独特のネバネバ感がクセになるそうです。


■ ネギとカエルのカレー         
 なんて気持ち悪い、なんていわないでください。明治時代に出版された西洋料理の紹介本に登場するカレーです。
  <作り方>
   1.ネギ・ニンニク・ショウガをバターで炒める
   2.水を加えて煮る。更にカエルを加える。
   3.煮あがったらカレー粉・水溶き小麦粉を加える。

それにしてもなぜたまねぎではなくネギか? なぜカエルか?
当時はまだ日本にたまねぎが入ってきてなかったんですね。
また、当時は食用ガエルがわりと一般的に食べられていたという背景があるようです。




あなたの知ってるちょっと変わったカレー、教えてください。 ご意見箱よりご投稿をお願いします。



【送っていただいた投稿より】
長野の「山小屋」というカレー屋さんにおいしいと評判で有名な納豆カレーがありますよ。
去年は横浜のカレーミュージアムに出店してもいましたね。
納豆はただの納豆ではなく、長野の名産の納豆のようで野沢菜と混ぜ合わせた状態で別の小皿に盛られて出てきます。あまり納豆が好きではない私もおいしく食べることができましたよ。
インターネットでHPもあり通信販売もしているようなので一度食べてみてはいかがですか?
(2004.2.2 千葉県 20代男性 「あーる」さんより)

情報ありがとうございます。ホームページはこちらですね。 http://www.curryshop-yamagoya.com/
(管理人@カレー研)



Topに戻る

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO